イベントレポート

イベントレポート

2014年4月13日(日)
【おうちカフェ】
フローリングのお手入れ実験
イベントレポート

日時 2014年4月13日(日) 
場所 東岩槻モデルハウス
 

第2回【おうちカフェ】無垢材のお手入れ実験を開催いたしました!!
インターネットや雑誌で良く目にする無垢材はお手入れが大変なんでしょ?
けど、自然素材の無垢材を使いたい!
だったらR+houseで実際に使用される無垢材のフローリングを使ってお手入れの実験をしてみよう!
(ご用意したフローリングは、塗装無しの無垢材・自然オイル塗装されいる無垢材です。)

どんなイベントだったかを紹介します

ご家庭にあるもので…

 

DSC00051スタッフ

「汚すのに今回ご用意したものは…

【醤油・ソース・マヨネーズ・ケチャップ・油性マジック・クレヨン】

先ずは皆さんで好きなように汚してみましょう!」

Aさん

「何も塗装されていない床だとすぐに浸透しちゃいそう。

なんだかもう浸透してきてません??」

Bさん

「オイル塗装されている床は汚れを弾いている感じがしますね。」

Cさん

「油性マジックとクレヨンの汚れは絶対に落ちないでしょ!!無塗装の表面に汚れが入り混んでいる感じがします。」

 

DSC00056 

スタッフ

「みなさんの汚し方にも性格がでますね(笑)」

「ではでは、このまま1時間放置してみましょう。」

 

 

 

 

 

 

お待ちいただく合間にティータイム~♪

DSC00054スタッフ

「ご用意させて頂いたお菓子は岩槻にある【くるみの枕】さんの『かぼちゃプリン』 『きなこと和三盆のクッキー』    ここのお店、こだわり素材を使ってお菓子を作っているんですよ」

~くるみの枕~

住所 埼玉県さいたま市岩槻区5216-5

TEL 048-757-8733

最寄駅 岩槻駅から徒歩約20分

営業時間10:00~19:00(定休日 水・木曜日)

 

Aさん

「そこのお店知ってる~!以前にケーキを注文したことあるんですよ~おいしいですよね」

Bさん

「あの通り沿いのお店ですよね!」

Cさん

「自宅の近所にあって、ここのお店気になっていたんですよ。和三盆のクッキーおいしい☆」

 

(ティータイム中は、地元のお話や雑談に交えて、モデルハウスの感想や、今のお住まいで気になっていらっしゃることについて、ご自由にお話し頂きました。)

 

スタッフ

「そろそろ1時間経ちましたね~床材の汚れがどうなっているかみてみましょう!」

汚れを落としてみましょう

DSC00059スタッフ

「1時間経ったので汚れを拭いてみましょう~。まずはティッシュでは拭き取れますか?」

Cさん

「全然取れない~」

スタッフ

「では、メラミンフォームのスポンジで擦ってみましょう!」

 

Bさん

「落ちる~。けど、無塗装はクレヨンと油性マジックの汚れが残りますね~他もなんとなく、跡が残ってる」

Aさん

「オイル塗装の方は塗装してあるから簡単に汚れが落ちますね。油性マジックはやっぱり落ちない~」

Cさん

「油性マジックでおもいっきり書いたから全然落ちてない~(笑)」

DSC00061

スタッフ

 

「では、一旦汚れを見てみましょう。左側が無塗装・右側がオイル塗装になります」

「無塗装の方はクレヨンと油性マジックを含め、跡がなんとな~く残ってますね」

「オイル塗装でも油性マジックは落ちないですね」

 

 

 

どうやって落とすの?

 

DSC00063

スタッフ

「残った汚れは紙ヤスリを使用してナント!削ります。」

Cさん

「えっ!削っても大丈夫なの??」

スタッフ

「無垢材は厚い1枚板なので削っても大丈夫なんです。」

「削った部分には最後オイル塗装をして色ムラがないようにしましょう」

 

 

Aさん

「すごい~きれいになった。」

Cさん

「これなら私でも簡単にできますね。」

 スタッフ

「元通りになりましたね~。無垢材は無塗装ですとお手入れが大変ですが、オイル塗装にすると汚れも付きづらくなりますし、

どうしても落とせないような汚れは最終的に少し削ってオイルを塗れば、綺麗な木目が簡単に蘇るんですよ☆

これで今回のお手入れ実験は終了です。お疲れ様でした。」

 

※最後にアンケートを取らせて頂きました。その一部をご紹介いたします。

■本日の感想や質問があればお書きください。

○床にクレヨンやマジックで書かせて頂き気持ち良かった~!!

○無垢材でもオイル塗装していた方がお手入れが楽ってわかったし、この程度のお手入れなら無垢材使いたい!!

○とっても勉強になりました。木の実感が再確認できて良かったです!

○フローリングのお手入れがわかって良かったです!

 

イベント情報一覧へ